読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 深海より愛をこめて | トップページ | 時空が何だというのだ »

虫干し

日曜から熱だったけど、月曜は出勤した。いったん職場に行ってしまえば気が張っているので問題はないが、帰ってからグダーッと疲れた。あげく、ひさびさに入手した養命酒を飲んでいたというのに、夜明け前にシゴトの悪夢に目覚める。
「だめだっ! これじゃだめだっ!」
ということで休むことにした。いや、行って行けないことはないだろーけど、欠勤に備えて月曜のうちに代わりの手配はしてある(←“もともとサボるつもりだったんかい”というツッコミはなしで)。
布団の中でぼーっとしていても微熱は下がらない。ので精神衛生を優先して、外に出ることにした。とはいっても歩いてるうちにイヤな汗をかきはじめるので、電車に乗って二駅先のドトールまで。とても天気が良く風も穏やかなので、歩いて帰ろうとする。五分歩く→ベンチに座って休憩→五分歩く(以下同)……を繰り返して家にたどりつく。
身体的には疲れたが、花の匂いや風の匂いがたのしく、実にくつろげた。帰り道、あやしげな黒塗りのお手製のお面?をつけたチャリンコ中学生ふたりと行き交うが、彼らが 「うわ~、見てる人にさー、ぜってーオレらオカシイって思われてるぜー」 「うん、思われる思われる」 などとハシャぎつつ、ちらりと横目をくれたので、わざとらしくびっくりした顔をしてあげた。良き哉、良き哉。リア厨特有の自意識爛漫バカ路線エピソードに和やかな春をしみじみ感じる。

そうそう、今日はついでに、展覧会のご案内を一部の方にはハガキでお送りすますたが、ただの自己満足として送りつけただけの記念の品です。貴重な休日を割いて来るのはもったいない(謙遜なしの客観的かつ無私の気持ちで言っておきますぞ)うえ、後日ここで写真でも撮って晒すから心配ないですぞ~。ただ、齢を重ねても未だ好きなものには萌え萌えな、見苦しいほどのイノチ根性を感じてもらって、“これからも共に元気でいよーね”ってメッセージを受け取ってほすいってことなんですよ。うん。

« 深海より愛をこめて | トップページ | 時空が何だというのだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。葉書ありがとうございました。

 お元気そうで何より。

 週末にでも観に行きます。実は昨年、ここの絵画教室に通ってたんですよ。

なんという奇遇。赤い糸だな(違)。
いまもオヤジライクに日々を送っているのかな?
純情オトメ系オヤジ風な職場のお局(別名・牢名主)になっていることをきぼんぬ。

とか書いたとこで、はたと気付いたけど、君と最初に会ってから20年経つんだね。
……そりゃトシもとるなぁ~!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/9657846

この記事へのトラックバック一覧です: 虫干し:

« 深海より愛をこめて | トップページ | 時空が何だというのだ »