読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 今日も放浪 | トップページ | たらたらと »

幸福についての省察 in 美容院

どかどかどかどかと夕方まで放浪したあげく、還付金を握りしめて行きつけの美容院へ。
'70年代ロックスター(ただしUS系でムサイ)の如き髪型というか冬毛をさっぱり切り捨てて、気分を一新しようという目論見。いつもの通り、金髪の橋本治のごとき美容師さんにお願いする。
いきおいでカットからパーマからカラーリングまでフルコースを頼む。受付は18時までで、着いたのは17時半。けっこう時間がかかると思うので、大丈夫かどうか聞いてみる。大丈夫ですよ~というし、“22時までの営業だから良かろ”と思っていた。だが途中で、土日は20時までの営業とのことが判明。恐縮するが 「あ、全然いいんですよ~」 と言ってもらい、こちらも覚悟を決めて座り続ける。
月日につれて指名も増えてエース級になってしまった担当さんは、途中で何度も外すので、アシスタントさんが何人も入れ替わり相手をしてくれる。と、カラーリングの際のシャンプー&カラー途中までを担当してくれた新参アシスタントさんが、キタ━━(゚∀゚)━━ッ!! (・∀・)イイ! 好みだー!! と、キャバクラで歓喜するオヤジのごとき幸福を味わう。シフトの時間だったらしく、途中で上がってしまったのが無念だなぁ。
……などと浮かれていたが、何しろ時間がかかったのでヘロヘロ。終わったのは21時半。さらにお会計の時に改めてフルコースの金額に冷水を浴びせられた気分。清算で凄惨。
“ソフトとか本とか……色々買うべきものもあるのに……。カラーリングを普段のように自分でやっていれば、ランチ代が何食分ういたんだ? ……だ、だがしかし、カラーリングをしなければ、あのアシさんがついてくれることもなかったろう……むぅぅぅ” などと悩むあたり、まるっきりキャバクラ帰りオヤジだー!!

あ、人と話していて、『どんな人が好みなの?』 と聞かれることは多いと思いますが、今まで自分でわかりませんですた。で、今日、“ふむ、自分のなかで、『カコイイ!』 と 『好み!』 は明らかに違うな……” ということで、冷静かつ包括的に考察してみますた。結論として、『物腰おだやかで余裕しゃくしゃく遊び人風』 には土下座モノで弱いよーです。といっても、激Love!というよりは、「ひゃ~!! ステキ~!」と、あいどる的に萌え萌えしていたいというか。役者vs信者オババってなノリです。まったくもって火星はてんびん座(一部ウケ)。
……こう考えると、ヒトは好みとは全く違うタイプと結婚するものなんですねぃ。うんうん。

« 今日も放浪 | トップページ | たらたらと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/9717524

この記事へのトラックバック一覧です: 幸福についての省察 in 美容院:

« 今日も放浪 | トップページ | たらたらと »