読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« パトラッシュ、僕 もう つかれたよ…… | トップページ | 悪行の報いか »

空の青と本当の気持ち

なぜか知らんが、my Love な皆さんが揃ってオーバーワークだったりする昨今。春だからだらふか。
放心状態を表現すべく、こんなテンプレに。いや、私の場合はオーバーワークではなく花粉症ゆえの疲労と思うのでつが……うちに帰ってから何もできまへん。シゴトはもちろん、何か取り組むことも本を読むことさえも。春到来はうれしいのだが、困ったことだよ。

とか言いつつも今日はお絵かき教室に行ったのだが、名物生徒とでもいうのか、教室のほむぺなども作ってるフリーター@二十代後半の兄ちゃんと、数ヶ月ぶりに遭遇。『フリーターというとバイト先の学生なんかに “勇気あるね~、怖くてできないよ~” と言われる』 というのだが、先生もそーだし、私もそーだが、職人気質でこそあれ勤め人気質には乏しい人たちなので、『いったい何がこわいのだろうか』 と首をかしげる。なんか、日本の “世間” って、人が生きる幅を極端に狭め自己尊厳を貶めるような思いこみばかり刷り込む、イカレ呪術師を戴く腐れ部族のようなもんではないのか?

シゴトを辞めた次の日の朝、ぽかっと見上げる青空は、すごくすごく美しいものだ(←とことん勤め人に向いてないのかも)。……次に見上げる時には幸せいっぱいで見上げられるよーに、今はやれるだけのことはやっておこうとか思ったり。

« パトラッシュ、僕 もう つかれたよ…… | トップページ | 悪行の報いか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/9108752

この記事へのトラックバック一覧です: 空の青と本当の気持ち:

« パトラッシュ、僕 もう つかれたよ…… | トップページ | 悪行の報いか »