読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« NEW YEAR'S DAY (U2風に陰鬱に) | トップページ | 長谷川潔の版画展 »

通勤のたのしみ

おとついもきのうも、寒かった。きょうも寒い。帰りがけにショッピング、などという気持ちもなくなる。職場でも朝から 「今日は雪だってさ」 と恐れつつ楽しみにしてる感のある会話がそこここであったが、いま外を眺めたら雨だったりする。まぬ~。

休日に詰めたちゅーいんがむの選曲、通勤に使うにはビミョー。T.REXは結構スキだが、なんとゆーか、かつて一世を風靡したカクテル(てかリキュール?)「バイオレットフィズ」を想わせる感じの音楽なので、いまの季節や天気を考えると違う。土曜には天気が良かったのでORANGERANGEの曲も入ってて、これはこれで「マイタイ」か何かみたいで違われ。
こういう曇っててサムイ日には、ホットウイスキーとか、甘酒とか(笑)、そんな感じの音楽にすべきであろ。朝はねむいから、ねむくならない程度のアッパー系で。無精ゆえに iTunes のプレイリストはほぼ放置だけれど、天気や気温に合わせたプレイリストを作ったらいいような気はする。

しかし。通勤のふぁっしょんとか音楽とか本とかはあくまで、“気持ちよいセルフ盛り上げ” でなきゃツマンないなぁ、と、こないだ思った。どうも心の余裕がなくなると、それらは現実逃避とか他者遮断とかのツール、装甲板って感じになってしまう(通勤時間帯の電車やバス車内の殺伐感って、どーにかならんもんだろうかねぇ)。さむくとも、心はぬくぬくアップテンポで過ごしたいものだ。うむ。

« NEW YEAR'S DAY (U2風に陰鬱に) | トップページ | 長谷川潔の版画展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/8538601

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤のたのしみ:

« NEW YEAR'S DAY (U2風に陰鬱に) | トップページ | 長谷川潔の版画展 »