読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« エキセントリックの衝動 | トップページ | 良い週末 »

道とおし

へげへげとシゴトをし、イライラを溜めて帰る。いかんな。
なんといってもイライラなのは、お絵かき教室の時間に20分ほど遅れてしまったこと。たのしみにしてるんだよ~ん!
んで、今日もまた、こないだとは別の髭ジィ(モーゼ)の半立体レリーフをイゴイゴと描き続ける。もうこのデッサン、10時間になるぞ、おい。だがなかなかサマにならない。
「む~」と苦悩していると、先生が「影の強いところはもっと強くていいんですよ、こんな感じに暗くとかね」と、自作のアグリッパ像デッサンをそばのイーゼルにでんと置いて見せてくれた。
(さすがに上手だよなぁ、しかしなんか上からボールペンで強くなぞったみたいな感じの凹みがあるなぁ、あと穴ぼこみたいなのも) などと思いながら、ちらちらと横目で参考にしつつ、だが到底真似はできず、まぁ妥協しつつも今日で完成とした。
んで、描き終えて、改めて先生のデッサンに近づいて感心して見ていると、先生が「いやー、これ、遊んじゃいましてね~」と言う。「?」と訊くと、くだんの凹みを指して 「これ、石膏の継ぎ目なんですよ」 ……あっ! よく見ると、凹みではなく描き残しで形取った細い線だった。では、この穴ぼこも? 「これも石膏のあばたです」 そこで本物の像を見て、またもや、あっ! たしかに……。
あんなふーに、ものをそっくり描けたら、さぞ楽しいだろうなぁ。でもその前に、「ものを立体として見る目」が身に付かないとなぁ。まぁ、なが~い目でたのしんでいこう。誰のためでもないシュミというのは、実にたのしいことだよ。

« エキセントリックの衝動 | トップページ | 良い週末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/8572398

この記事へのトラックバック一覧です: 道とおし:

« エキセントリックの衝動 | トップページ | 良い週末 »