読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 長谷川潔の版画展 | トップページ | 道とおし »

エキセントリックの衝動

今日の帰りは、心やさしき「ふぁんく・しすたーず」とともに一杯やって(ジンジャエールだが)、毒吐きさせてもらってきた。ん~、みんなに助けられて生きてるなー>自分
帰ってくると連れは眠りにつくところであり、親子丼の材料(カッティング済み・だし調合済み)&懇切丁寧な解説が台所にあった。自分でつくって、もさもさ食べる。火の通し加減がもってりしたせいで、なんか卵がかまぼこめいた感じに。うれしくないが仕方がない。「Nobody's Fault But Mine」つーことで。

何にせよ、さえない時もある。ネガティブになっても始まらないが、みょーにポジティブになれない。こんな時は内圧が上がって、なぜかエキセントリック GoGo! になってしまう自分の因業。こまったもんだ。
ヨノナカの人は、時折、わけのわからないワイルドな服装を着込んでみたり、あやしいアメリカオヤジのよーに肩にラジカセを載せてノリノリで歩いたり、'50年代ミュージカルのよーにハッピー&脳天気に歌いつつ踊り歩いたり、挙動不審パフォーマンスをして見知らぬ人を面食らわせたりしたい、という衝動に駆られないものなのか? 某ゲットーシスターは、起きるなり布団のなかで 「♪林家 ペーとパー子!」 と、大声ビブラート&心神喪失状態で衝動的に歌ってしまったことがあるというが……。やはり先祖がどっかでつながってるのかもしらん。

ちなみに我が家では(マスクやケーブルガイやエースベンチュラの頃の)ジム・キャリーは大人気俳優。
エキセントリック衝動をクリエイティビティに転化すべく、明日は教室でお絵かきに没頭しよう。うん。

« 長谷川潔の版画展 | トップページ | 道とおし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/8555935

この記事へのトラックバック一覧です: エキセントリックの衝動:

« 長谷川潔の版画展 | トップページ | 道とおし »