読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 一年の計はスパーク | トップページ | ぱやぱやと過ぎる »

もったいない!

こそっと松の内モードから切り替えてみますた。まだ頭の中は仕事モードではありませんが、ちびっと職場でかんがえたことなど。

仕事おさめの日、会社の同僚の方が 「お手製の」卓上カレンダーを皆に配り歩いてくれました。もともとグラフィックを勉強していた方とのことで、出来映えも洒落てて素敵なもの。みんな 「これは売り物になるねぇ」 と感嘆。ブログで紹介した「プチクリ」 そのものですが、職場でも個人のタレントが活かせるといいなぁ、と思いますた(あ、このリンクは “買って手もとに置いて何度も読もう!” & “この本で寄付を受けたら嬉しい!” ということでアフィリエイトです)。

『持ち合わせの人的資源を最大限に活用する』 のは、鎖国時代の日本やどんづまりゲットーでは当然のことだったと思う。今は派遣でも何でも 『専用の道具を買ってきて使えなくなったら捨てる』 という移民大国のやりかたを “ハンパに” 取り入れているけども。「人のいいところを引き出す」 とか 「仕事を人に合わせて融通を利かせる」 といったやり方って、いちばん対費用効果が高い仕事のやりかただと思うのだけどなぁ……。まぁでも、そんな環境を創るのって本当にハイレベルな話だし、考えようによっては全てを仕事に吸い取られるともいえるので、痛し痒しか。

でもなぁ。なんというか、もったいない。活かされない才能も個々人のためにもったいないし、プラスの可能性を見殺しなのも組織のためにもったいないし、何より、会社に売ってる時間が刺激に乏しくタイクツなのは自分のためにもったいない。お金をムダ遣いする組織は、それ以前に精神的な土壌の段階でもったいないことが起きていると思う。
……自分のムダ遣いグセも、おなじく精神的な段階でロスが多いのかも(汗)。スパークな時間を増やすために、いろんなコトをぎゅーっと濃ゆくしていきたい。

てか、早く寝なきゃ! でも昼の二時半に起きたから眠くないよ~(泣)。(これ書いてるの、3日の25時です(笑))

« 一年の計はスパーク | トップページ | ぱやぱやと過ぎる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/7988780

この記事へのトラックバック一覧です: もったいない!:

« 一年の計はスパーク | トップページ | ぱやぱやと過ぎる »