読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« No Future | トップページ | BankARTとトリエンナーレ »

微妙に復活傾向&本を読むなら

何かしようとするけど、何もできない、はかどらない。そんな状態で困ったもんだよ、と連れに言ってみたところ、ぺたと額に手を当てられ「まだ熱あるよ」と。……しかたないので諦める。
今日は昼休み、橋本治の「乱世を生きる~市場原理は嘘かもしんない」を買って読んでた……“ほぼ日”のメルマガで「ほほぅ、出たのか」と存在を知ったので。読もうと思えばもう読み切れそうだが、買った本はじわじわ楽しむことにしているので、また明日の通勤タイムに取っておこう。
通勤といえば、通勤のお伴に、またぞろ、さらさらと読める短編集が欲しくなっている。……本もいまは、こういう“実際的な要求”によって売れゆきが左右されるのだろう。つまりコンピレーションアルバムの存在意義と大差ないというか。本屋さんも煮え切らぬ主観をまじえたPOPなどではなく、「通勤時間30分の方」 「通勤時間1時間の方」 「朝起き抜けに読んでOK」 「スポーツの合間に読む本」 とか実用的なPOPを書いてほしいのだが。なんつーか、昨今本屋に並んでるPOPは、ヒーリングとか癒し系の本に見られるよーな “公的資格もなきゃ刺される覚悟もない” ヒーラーとかカウンセラーを思わせる。最近は店員の名前まで出しているのだが、「生産者の顔がわかる農作物」みたいな雰囲気商売で終始したらつまらない。てか、こちとら、指名買いしたくなるよな根性はいった店員さんをいつも探し求めている。たのむぞ有隣堂。
またもや閑話休題。てか、また熱も上がってきた。もうこうなると、寝てるしかないなぁ。やりたいことはイロイロたくさんあるんだよー!!(←気持ちは回復)

« No Future | トップページ | BankARTとトリエンナーレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/7529615

この記事へのトラックバック一覧です: 微妙に復活傾向&本を読むなら:

« No Future | トップページ | BankARTとトリエンナーレ »