読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« もはや正月モード | トップページ | 一年の計はスパーク »

あわただしすぎ年の瀬

仕事おさめの28日は職場の誰よりも早く、はずむような足取りで帰路へ。お絵かき教室もちょうどこの日で終わり。お絵かきが終わったあと、先生が「ちょっと飲みましょう!」とアトリエでそのままプチ飲み会。もうひとり居た生徒さん(女性)は、老人ホームにお勤めのせいか和やかで陽気。みのもんたと氷川キヨシがアイドルとなっているホームの実態など、興味深い話をおうかがいした。モデルの女のコは “ばーちゃんもかーちゃんもトシとともに子供還りしてきてる感じで家庭内がさわがしい” とか。老いについて、さまざまに語り合う。
酔いがまわるほどに、先生のダジャレが兇悪になってきて、もうどうしたらいいのかと(笑)。「メイドカフェって最近人気だと聞きましたが、お客はお年寄りが多いんですか?」 「へ?」 「いや、冥土の土産の冥土カフェかと」 「センセ、ちゃいまんがな!」
てな具合にウジ(サブマシンガン)のごとく乱発されるギャグに反応を返し続けてると、なんだかスカッシュの猛特訓でも受けているかのような心地ですたよ。

んで、29日は掃除。洗濯して、掃除して、つい疲れたので連れとドトールへ。くつろいでしまって、結局は掃除したのは台所やトイレだけで、部屋の掃除は完了せず。年賀状……あああ、すみませんすみません m( _ _ )m。……新年は節分だよ、うん(←未だに旧暦で生きてる)。

で、とっとと寝ればいいのに朝5時までイラレいじり。でも今日、30日は朝9時半には起き、昼からは満を持して、旧き好敵(とも)とカラオケへ。1時間は無我夢中の食事に充て、歌ったのは4時間半程度で、やや物足りない(その間1分たりとも空き時間はなかったが)。「9月には歌おう」 といって、あわや年越しのところまで延びていたのだしなぁ。まぁ、また来年も歌おう!

で、明日が大晦日で、そうなると冬休みがはんぶん終わってしまうわけだ。この程度の休みで何ができるというのだ _| ̄|○ 。年とともに一日の時間感覚は短くなっていくという。まさにそう思う。いったい、こんなにヒマなはずの人間が、どうしてこうも何もできずにあわあわと時をやり過ごしてしまってるのだろう? まったく、世間の人々というのはどのような日常処理能力を有しているのだろうか。加速装置が欲しい、コプロ(コプロセッサ……今は死語だな)が欲しい。くそー、スパーク!!

« もはや正月モード | トップページ | 一年の計はスパーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

せいちゃん、あけましておめでとう!
今年もガンガンよろしくね。
あのさ、年賀状送ろうかと思うんだけど、
住所教えてくれろ。
まさかネット上公開しろとはイワンので、
メールで教えて!
連絡帳に使ってごめんね、よろしゅうね~
まほ

うわ~、『年賀状は書きませんですた』と書いてる途中でコメントがついてしまうとわ(汗)。
あとでメールすますよ~!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/7908978

この記事へのトラックバック一覧です: あわただしすぎ年の瀬:

» ダジャレマスター [ダジャレマスター]
ダジャレ募集 [続きを読む]

« もはや正月モード | トップページ | 一年の計はスパーク »