読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 出版されたものだけが本にやあらむ | トップページ | インディアン・サマー »

師走ではないのに

在宅オシゴトが土日では終わらず。まぁいい、来週もある。
だが困ったことに、来週の土曜は「詩と音楽」のコンサートだし、19日は中年ヨガの集いだし、行ってるスポーツクラブの追加で買ったビジターチケットが期限が20日までだし、ああ、忙しい!(←遊びで)
とはいえ。
こころ穏やかに過ごせる期間も永遠に続くわけでなし、平穏な時には芸術だスポーツだ旅行だと楽しんで、精一杯に心に養分をやっておいたほうがよい。んでもって失意の時が来たときに、「あの頃は良かった」と嘆きつつ振り返る失った宝でなしに、「あの時に感じた喜びは失われてない、どころか自分の中で生きてるぞぃ!」という奪われない宝に変換してやろう、と思ってる。年をとると欲張りになるのだ。
まったく、トシを取るということは、鳥目や老眼ばかりでなしに、闇が深くなるということでもある。
「もっと光があってしかるべきだ!」などと嘆きわめいたり、安手な宗教のランプにすがったり、闇の中でぼんやり寝たきりしてみたり、勲章や財産や子孫といった光りモノで周囲を固めてみたり。もちろんどれも悪いとはいわん、誰とも対話しえない空間でどう振る舞うのかはその人の「結論」だから。
とりあえず私は今から、蓄電池のごとく「よろこびコンバーター」をごいごい回していきたいと思っている。なんて安易な老後対策(笑)。

« 出版されたものだけが本にやあらむ | トップページ | インディアン・サマー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/6934814

この記事へのトラックバック一覧です: 師走ではないのに:

« 出版されたものだけが本にやあらむ | トップページ | インディアン・サマー »