読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« およいだー! | トップページ | 面白かった本 »

乱調だけれどそろそろターン

やる気が妙に空回りしたり、意味もなく相当ねがてぃぶになったり、トホな納期で在宅仕事が来たり、今週は破調乱調。だが、あまり気にしていても仕方ない。上がれば下がるし、下がれば上がる。
通勤の時に、本を読んでいる。例によって図書館から借りた本だが。「どんがらがん」(by アブラム・ディヴィッドスン)なる短編集で、元の英文は相当の悪文で衒学的でトホらしいのだが、読みやすい訳のおかげか、分厚い本なのにすいすい読める。どんな短編集と訊かれると困るのだが……何せ、ミステリー、SF、幻想文学にまたがっての輝かしい受賞歴を持っているそうだし、一編一編で毛色が相当ちがうし。まぁ、間違いなく言えることは、この作者は相当に変わり者だが同時に極端に心やさしい人だったに違いない、ということで。
あとは図書館でセルジュ・ルタンス(資生堂の INOUI シリーズのアーティスト)の展覧会図録を借りて、「きれーだなー」とうっとりしたり、オクで入手した手塚治虫美女画集を見て「色原稿は(´・ω・`)ショボーンだが、やはりモノクロの曲線は1950年代的にエレガントで(・∀・)イイ!」とか感心したり。……しかしホント、家に帰ると、一片たりともシゴトのことは考えないんだな>自分
でもそれより何より、今日は中一日あけての水泳ですたよ。死ぬ……。

« およいだー! | トップページ | 面白かった本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/7171671

この記事へのトラックバック一覧です: 乱調だけれどそろそろターン:

« およいだー! | トップページ | 面白かった本 »