読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 脳内物欲 | トップページ | 近々のためと遠い先のための、おぼえがき »

時代は変わったのよ

今日は寒かった。寒いので冴えない日だった。
おもえば、土曜日に「詩と音楽」なるコンサートに行ってきて、それはそれで楽しかったが、古楽器を堪能して会場を出て、ちゅーいんがむ(iPod Shuffle)でかかった一曲目がシブガキ隊の「NAI-NAI 16」だった _| ̄|○ という時点で、もうアウトだったかと。
まぁ、それはそれとして。どこまでやるかは自分次第みたいなシゴトで、いったんネガティブになると大変。たのしげで脳天気な文章を書かねばならん分、ちゃんと心の調子をキープしておかないとイヤげの泥沼にハマってしまう。
なんか鬱々とたのしまず、だが気晴らしに買い物でもして帰ろうかと思って、到着した横浜駅。エスカレーターに乗って地上を目指すと、エスカレーターの右側(※関東では通常、右側は急いでる人のために空けられます。関西は逆だったよーな覚えが)に乗ったとゆーのに、目の前でおばちゃんが立ちはだかっている。急がないなら左側に移れ(左側スペースあったし)、てゆーか、どけよ状態。
「すいません、歩いてもらえませんかぁ?」 と声をかけると。そのおばちゃん、みょーに誇らしげな顔で、“エスカレーターでは歩かないでください”の看板を指す。それだけなら別にいい。かまやしない。なぜか勝ち誇ったよーな顔で「時代は変わったのよ」とぬかした。
「はァ~!?」 エスカレーターはまもなく上に到着した。もはや私は買い物をする気力を失っていた。あまりに謎なセリフに、もうどうしていいのかわからなかった。どこのボブ・ディランだオマエは。もしや LOHAS とか言いたかったんなら、通勤ラッシュの横浜駅で言うな。頼むから。
ものすごく消耗して帰ると、最寄り駅でもまたエスカレーターで前のオヤジに立ちはだかられた _| ̄|○。一人分の横幅のところなのである意味しかたないのだが、ムリヤリ横をぶち抜いて昇った。私だって、いつもいつもエスカレーターを歩いて昇ったりはしないのだが。

世の中トホホだねぇ、と思うのは結構だが、トホホに立ち向かうにも場所っつーもんがあるだろーに。面白半分に母親に毒盛ったり、ストーカーして女のコ殺したりするガキがいるかと思えば、ラッシュ時のエスカレーターで在るべきヨノナカ語って他人ムカつかせて悦に入ってるおばはんもいるってワケか、おめでてーな( ゚д゚)、ペッ、と完全にやさぐれモード入ってしまう日であった。

おまけに珍しく、帰るコールをせずに帰宅したら「買ってきてほしいもんがあったのに~」と連れに言われ、マシン立ち上げたら土曜に鬼仕上げしたシゴトに追加修正おながいすますとメール来てるし、連れの知人が「ネットがつながらない」とヘルプコールしてきて、夕飯がまんして電話で30分以上サポートしたあげく相手はブラウザとメールの違いもわかってねー上にプロバからの設定もどっかやっちゃってることが判明するし。……うわー!!(←錯乱)

« 脳内物欲 | トップページ | 近々のためと遠い先のための、おぼえがき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/7109350

この記事へのトラックバック一覧です: 時代は変わったのよ:

« 脳内物欲 | トップページ | 近々のためと遠い先のための、おぼえがき »