読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« やきもの?の展覧会を見てきたよ | トップページ | たむたむとした一日 »

気違い帽子屋のお茶会

昨日……というか微妙におとといになってしまったが、展覧会のあとは、ふぁんく・シスターたちと呑みに行った。……てか、有給とっていながら終業頃に会社のそばに出かけて呑む辺り、高校時代からまったく進化していない私(高校の頃は、悠々と寝て学校をサボりながらも放課後の部活にだけ出たりした)。もつろん、ぐいぐい呑みますた。ペプシ&ジンジャエールとか、アイスオレとか。
いつものことながら。 「たのしい仕事はたのしい人間関係から」 「たのしい人間関係には個々の人格の歪みケアから」という、まっとうといえばまっとうだが、とってもナンギなところに結論はいく。 宮大工さんの格言で「木を組むには人を組む」というのは真実ではある。みんな歪んでるのがヨノナカというものだ。さいわい、ふぁんくなシスターたちは「そうだねぇ、みんなどっかこっかオカシイものだ」と前向きに受け入れられるくらいに真にかしこいので嬉しいかぎり。
まぁ、ヨノナカ、「君はおこりっぽいねぇ」と言うなり「どこが怒りっぽいっちゅーんじゃ!(゚Д゚)ゴルァ!!」と激怒される、といった漫才みたいな展開はよくある。自分も相当にけったいで人三化七という感もあるので、あまり人のヘンは気にならないけど。
とはいえ。
何はともあれ人には愛が要るよね。
スペクトルの広い、それこそカラフルな虹をひくよーな愛情の光までは与えられずとも、自分なりの光を、できる範囲でおたがいさまで向け合って、心の発達不全な部分を育て合っていきたいものです。
(自分なりというと、う~ん……。芋の焼けそな遠赤外線な愛よ、読んでる人にとどけ(笑)。こんな背景だと宇宙線でも飛んできそうだ(有害じゃん!))

« やきもの?の展覧会を見てきたよ | トップページ | たむたむとした一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/6523668

この記事へのトラックバック一覧です: 気違い帽子屋のお茶会:

« やきもの?の展覧会を見てきたよ | トップページ | たむたむとした一日 »