読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« あんにゅいな雨 | トップページ | やきもの?の展覧会を見てきたよ »

蝕は蝕むと読む

今週は月曜が月蝕だったっけ(日本じゃ見えないが)。そのせいかしらん、異様に冴えない。そのくせ異様に焦っていて、「あれも学ぼう、これも学ぼう」などと考えて、わたわたしていたりする。また珍しく、否定的な気分が次々湧いてきたりもするが、これも周期にやあらむ。雨期と乾期みたいなもんで、今は少し心がひからびているのであろ。まぁ、雨続きだったから鬱にもなったのだろ。

会社で上司というかご同輩が仕事中こらえきれず落涙していた。ご同輩といっても冷静に考えれば一回りも離れていることもあり、とてもいじらしくもあり、かわいそうで、何の気なさげな顔をしつつもどうすべきなのやらと気を揉みまくって、なかなか落ち着かぬ日であった。人はシゴトが大変という理由では凹まない。不当な扱いにこそ凹むものだ。
私は不満が生じると、悲しむより、モロに不機嫌な態度になる(それも中学生並みのロコツさ)。ので、人間関係やシゴトの円滑さを損なったり、情緒不安定を疑われることは、実に頻繁。これじゃ社会人としてダメぢゃん、とは思っちゃいるが、野生動物な性分ゆえか、何の愛もなくペースを乱されると、もうダメ。自制心など即飛び。
何でも、動物は毎日同じよーなごはんを食べ、毎日同じパターンで暮らすのが、一番おちつくらしい。まるでサラリーマンのようだが、サラリーマンと違って我慢はできない。てか、ムリに我慢すればテキメンに早死にするようだ。

そう考えてみるに。
自分のリズムで、傍若無人に規則正しく生きる。
そういう生活の実現を今後の人生の目標にしたい。うん。

« あんにゅいな雨 | トップページ | やきもの?の展覧会を見てきたよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ども、深夜ですが…(苦笑)
仕事決まりました。来週から社会復帰です。

なんか、今日のその意味痛く解ります。
仕事にでなければ~と思うと、家で好き勝手やりたいなーと思うのでありんす。だけど、家にいると外に出たいな~と思う。
なんか勝手な生き物だな?>自分ってか?(汗)

自分のやりたいようにやれたら、どんなにか…?
ま、一度やってみたいけど、二度と社会復帰しないかもしれない。というか、社会復帰が必要か?毎回考えるこのごろ。(苦笑)

あ、やっとサイト作りました。(^^;)

おお、お仕事きまりましたか。
良いキャリア積まれること祈ってます~。

サイトも拝見しました~。
足跡は残しませんでしたが、カウンタは
廻ってるはず。美しい写真、眼福でした。

これからどんどん寒くなりますが、負けず
にがんばっていきましょー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/6478495

この記事へのトラックバック一覧です: 蝕は蝕むと読む:

« あんにゅいな雨 | トップページ | やきもの?の展覧会を見てきたよ »