読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 目が~ | トップページ | ささやかな幸せ »

なんだかやる気ねぇ

つひに意味なく秋でしたと、この季節になると北園克衛のこの詩が必ず心に浮かぶ。明日も港ちかくのペイヴメントを歩きつ、ふとこの詩を思い、昭和初期のモボやモガ、路面電車のマボロシなど想ふのであろか(昭和七年初版の詩なもので)。

タイトル通り、やる気がない。昨夜遅くにかねて予告のシゴトが舞い込んできて「一週間で出来るワケねーだろ!」などと一人で毒づいていたが、やってみたら一日で目鼻がついた。かといって別にうれしくもない。職場ではダンス鑑賞などご一緒してきたアート好きな方が辞めてしまった。派遣は自分を含めて三人しかおらんので、さびしさひとしお。まぁ、それでやる気をなくしているわけではないのだが……。
何か既存のものを変えたいと思ったら、最終的には根比べになる。必ず。組織というのは長い時間を経てきているので、ひとりが少しジタバタしても何も変わらない。あるいは多少変えたとしても、その人が去ってしまえば「砂に書いたラブレター」状態で忘れられていく。イロイロな会社を転々としていると、それはよくわかる。
既存のものを変えるのではなく、作るにしても同じで……、手軽に作ったものは意外と保たない。
ということで、真剣に何かやるなら、数年スパンで「焦らず・決して諦めず」を保つ力は必須。
だがシゴトでは、明日をも知れぬ身を(どっちかというと性に合うので)続けてるわけだし、シュミは皆シュミどまりでしかないわけだし。自分は「何を」決して諦めずに生きてるのやら。ちっと物思ひしてしまう秋なことだよ。

« 目が~ | トップページ | ささやかな幸せ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も先週仕事辞めますた。(汗)

一人が足掻いても~!だけど足掻いて辞めますた。
スローライフ!なんてのは嘘で、ダラダラしてます。

明日をも知れぬ身が結局は自分流?など思ふこのごろ。

うひゃ~。なんかこの秋は、辞める人が多いなぁ~。
「シゴトさえ無ければ、アレしてコレして、こんなコトもして」とか、しょっちゅう思っているのですが……、働かなくなったらひたすらダラダラしそうな私。というか、昨年前半で実証済み(汗)。
まぁ、景気が回復基調で求人も増えているという話ですし。どぞ、自由の身のあいだに、やりたいことを思う存分やってくださいませ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/6225096

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかやる気ねぇ:

« 目が~ | トップページ | ささやかな幸せ »