読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« むだの効用 | トップページ | 眼福&眼災な日 »

微風邪?

昨日、ちと「風邪かいな?」と思ったが、極力気にしないようにして水泳教室に行き、異様な泳げなさに 「んむ、変調」 と思う。だがコヨーテの仔どものよーな新任コーチは元気で、完全に高校生の部活ノリ。ざばざばと泳がされる。平泳ぎのキックの時の説明では「ホラ、階段を二段抜かしで駆け上がる時なんか、こう、チカラ入るじゃないっすか?」と元気に言うが、そんなこたァもう十年以上やってない中年生徒たちは微妙なほほえみでうなずくのみ。若々しいコーチを老いた生徒たち皆が生暖かく見守っている(そしてコーチは一向に気付かない)、風情ある地球の光景。だがその若さが感動的なせいか、ここのとこ皆さん出席率は大変にいい。

んで、今日はもはやスルメのようになって会社に行き、でも昼間はお子たちの駆け回る山下公園ではむはむとおべんとうを食べて幸福。帰りにはもはや一本の線。それでもクロッキー帖とやらを買い求めに駅ビルに赴く。
ついでに本屋でぱらぱらと立ち読み。
岡本敏子とよしもとばななの対談が平積みになってたのでぱらぱら見たが、岡本敏子ってやっぱ太郎の片われ、ウルトラだよなー。生まれてこのかた化粧したことがない!という話やら、「Always 躁ですかい?」と言いたくなるよーなエネルギーがびんびん跳んできてしまう言葉の感じやら。立ってる地平(グラウンド)が常人より10万ボルトくらい上って感じ。いろんなクリエイターに「あなたが側に居てくれたら自分もいくらでも創作できそーだ。一人占めしてる太郎さんはズルイ!」と言われたそうだが、ホントにそう思う。電気だくだく流しこんでくれる感じ~。
で、さらに小野節子なる人の世界銀行での28年の苦闘の半生伝?みたいなのも立ち読み。そーとー感動した。完全に「異文化」な国際機構の、コネと野心と差別と利権と異能と嫉妬と運とグチャドロの中で、強靱かつしたたかに、そして高潔に、自分の信じるもののために闘いぬく姿に、大抵の人は「自分の仕事での悩みなんて単なるトホホだな~」と思うのでは。ちなみにこの方、ヨーコ・オノの妹さんです。
ヨノナカには、パワフルな人がたくさんいる。パワーをもらった気持ちでGo。

« むだの効用 | トップページ | 眼福&眼災な日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/6712684

この記事へのトラックバック一覧です: 微風邪?:

« むだの効用 | トップページ | 眼福&眼災な日 »