読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 念じてGo! | トップページ | 微風邪? »

むだの効用

今日もまた、わたわたわたわたわたしていて、顔を上げると終業間近という展開。だが今日は某有名ホテルさまのリニューアル内覧会にお邪魔してよいとのことで、後学のためにご一緒する。ふかふかする絨毯とか見上げるような天井とかのロビーに入った瞬間に平衡感覚も方位感覚も失ってしまう、びんぼー人のかなしさ。「見ろ、この夜景!」と言わんばかりに窓の向こうにひろがる夜景やら、シンプルさが贅沢なアロマセラピールームとか、まぁ私費で行くことは決してあるまい。ご近所だし。帰りにいただいた資料中のアロマセラピーの料金表を見た瞬間「……揉むだけモナか!?」と絶叫してしまった。
※元ネタFLASHはこちら。概略サイトはこちら。スピーカーは避けてヘッドフォンで。ご家族と一緒には見ないでください。仕事中にも見ないでください。まして耳についても絶対に口ずさまないでください(……晴れて無職になったキミはOK!) 。私の人格を今さら疑わないでください。

うちに帰る前に家にでんわ。連れはまだ戻っておらず、留守。自分用夕ごはんにおべんとうを買って帰る(←手抜き)。だが帰ると、入れ違いに帰宅していた。ひさしぶりに会ったのでたくさん話す。
たくさん話すと、ひとりで何かする時間がかなり削られる。ふだんはそれが不満ではあったが、ひさびさに長話してみるに、やはり精神的には良い気がする。むだにはむだの価値がある。仕事に喰われる人生がナニであるように、「自分だけ」に喰われる人生もナニかもなぁ、と思った日であったよ。

« 念じてGo! | トップページ | 微風邪? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歌が、耳から離れないよ!!!

……済まぬ……(笑)。魔性の音頭だよね(違)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/6584045

この記事へのトラックバック一覧です: むだの効用:

« 念じてGo! | トップページ | 微風邪? »