読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 微風邪? | トップページ | ことばの比率 »

眼福&眼災な日

さて今日は人体クロッキー&デッサンの日。
眠い目をこすりながら行ってみると、女性ヌード。着衣じゃなかったんかい、先生!? うれしい誤算に、ふはははと心が笑う。裸体モデルさんなど描いたことがないので感動。
モデルさんを十人以上で取り囲んで、まず午前はクロッキー。10分ポーズ、5分休憩の繰り返しで12ポーズ。
モデルさんはまずまずキレイめな二十代後半とおぼしき女性。やはり同性とはいえ、描くのならキレイな人物のほうが創作意欲は湧く。傷やケガやシミやシワや痣などのない、ごく均整のとれたカラダというのは、あらためて考えてみれば貴重かもしらん。美術モデル経験がけっこうある人らしく、横たわってポーズをとるとき 『み、みえてしまうっ!?』 と一瞬こちらがキンチョーしたりしたが、巧みな脚さばきで無問題。さすがだ。
かなり集中力を使ってヘロヘロになって午前はおわり。お昼は家に帰ってごはんしてもよかったが、連れが寝ているので、教室の近くでおべんと買って、天気がいいので公園でひとり食べる。だが、あまりの天気の良さゆえ、ブタクサ花粉も多く、食べてるうちに、目のしぱしぱがひどくなってきた。ほうほうの体で教室へ逃げ帰る。
午後は固定ポーズのデッサンをみっちし。20分ポーズを休憩はさんで6回。デッサンのデキは……描き終わった時点で珍しく全身がちゃんと画面におさまってたので、よし。
しかし、生きてるもの描くのって、むずかしいけど、たのしいなぁ~。特にヒトは、デッサンの狂いがわかりやすいので、ナンギだが、なんか特別おもしろい。
きょうは人生でまたひとつ初体験がふえた!

« 微風邪? | トップページ | ことばの比率 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

うらやましい。。。
合法的にかわいい人の裸をまぢまぢと見てみたいものです。サンタフェとか白石ひとみ写真集しかうちないもんで。ああ、ビビアン・スー写真集がほしいです。。。

白石ひとみの写真集とはよろしいご趣味で、と心の通う会話を交わす主婦ふたり。

そう、かわいい人の裸をただ見るのでは、(;´Д`)'`ァ'`ァ すぎてパニくるとこですが、モデルさんとなると、絵の対象と思えば適度に冷静さも保て、結果的にしっかり眼福できる気がします。カメラマンとかもやっぱそうなんだろうなぁ、うん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/6728201

この記事へのトラックバック一覧です: 眼福&眼災な日:

« 微風邪? | トップページ | ことばの比率 »