読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 魑魅魍魎パラダイス | トップページ | Dancing Days »

舞踏みてきますた

金曜はたのしく蕎麦たべて帰宅。奇妙な二人に度量ひろく心こまかに付き合ってくれるゲットーシスターに感謝。地球上には未踏破の蕎麦屋が多々あるので、またの討ち入りの機会を持ちたいものだ。
んでもって土曜日。勅使河原三郎のダンスを職場の人たちと三人で見てきますた。→「Bones in Pages」。
勅使河原三郎のダンスは昔々にアートソフィアで見たことがありますたが、全然わからなかったんで、今回はわかるかな?と再チャレンジ。
他の人も交えて踊ってるのを見て「やっぱこのヒトって際だって巧いや!」とわかりました。 つか、やっと少しは識別能力がついたのかもしれません。あれから11年も経ったと知って改めてびっくりしました。>前回ご一緒したRuさん。
……と個人的な感想は抜きにして。踊りの途中で他の人のパートになった途端に、私は「あーっ、さっき食べてた店に今日買ったばっかのバッグ忘れてきちゃったー!!」と思い当たり、同行のお二人も睡魔に襲われて意識が遠のいたとのことだったけど、やはりこれって、舞台の上の役者の「意識の在りよう(重心点)」に反応してるのかな。
やっぱり「いまいちピンとこないなー」というとこも多々あったが、「わー」みたいな時もあったので、よし。まぁそんなもんではないかと。
自分ひとりで踊っていてはいけなくて、かといって第三者の目のままに踊っていてはいけなくて、うまく釣り合ったところに、見えない糸で吊られた人形のようなダンサーが出現する。人形というとナニかもしれないが、だけどもその糸を操っているのは、神様みたいなものではないかと。
ま、そんな瞬間は、どんなArtの時にも起こりうるのだが、めったやたらには起きない。一瞬でもおおく、そんな時間に恵まれますように。

P.S. ちなみにバッグは、食べた店ではなくトイレに忘れていたのを、親切な方が(紙袋を見て)買った店に届けてくれていました。よかったよかった。

« 魑魅魍魎パラダイス | トップページ | Dancing Days »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/5880230

この記事へのトラックバック一覧です: 舞踏みてきますた:

« 魑魅魍魎パラダイス | トップページ | Dancing Days »