読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« それにしても | トップページ | うっかりの名血 »

スコールだよ

さくさく急ぎ足で帰ってきた。ごはんを食べ終えて、くつろいでいると、なんか外はスサマジイ雨になっている。実に根性の悪いことではあるが、家でぬくぬくしながら眺める雷雨や雪というのは実にいいものだ。
だがしかし、台風だと、雨のなかを駆けずり回りたい衝動が起きてくるものでもある。そのうちに台風な時期をみはからって、沿線にあるスーパー銭湯に行きたい。んでもって、滝のような雨に打たれながら露天風呂してみたい。

連れが用意してくれていた家でのごはん。冷やしラーメンとやらもあったようだが、空腹に勝てず、すでにあるものを。昨日の残りのレバと、なぜか脈絡なく衝動的に作ったという、ごま豆腐。ちゃんとごまをすって、吉野葛で作ったもので、とってもんまい。

ここんとこ通勤で読んでいるのは、イギリスのユーモア小説集とかいうもの。たまたま図書館で借りた中野翠の本で、P.G.ウッドハウスなる作家が薦められており、んで、その人の作品が掲載されている本を借りてきたってわけ。実はいま巷で人気なようで、作品集は図書館では予約数どっちゃり。マヌケな主人と機転の利く執事という、いかにもイギリス的な組み合わせの「ジーヴズ」シリーズは世界中で、とりわけイギリスでは不滅の人気キャラとか。いや、ほんと面白いんだけどね。慇懃無礼かつウィットに富んだ会話は、大笑いには向かない。チェシャ猫風に、にやにやと読む。年とともに、「こーゆーにやにや系の本も悪くないもんだ」とか思い始めている。

豪雨とともに夏は去りゆく。……てゆーか去っていってください。たのむから。

« それにしても | トップページ | うっかりの名血 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/5602780

この記事へのトラックバック一覧です: スコールだよ:

« それにしても | トップページ | うっかりの名血 »