読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 浮きつ沈みつプール | トップページ | スコールだよ »

それにしても

最近、地震が多いねぇ。てゆーか、ここ最近の地震の発生時はなぜか床の中でゴロゴロしていることが多く、今日も、おなかで 「むむっ、地震?」と素早く感じとりました。こないだの仙台の地震の時は、わりと揺れが長く、その間ずっとおなかに神経を集中させていました。なんかカエルみたいでおマヌケですな。

日本人ってもともと、荒ぶる土地の上で、移ろいが激しい季節のなかで、暮らしてるんだよね~。
グローバリズムというもんが成り立つのは、そういう 「地べたの影響」 を遮断できる、という前提が成立してる時だけだが (アングロサクソンがセカイのどこに行っても本国と同じような形式・家屋で暮らそうとするのは何なんだろうなぁ)、それで生まれてくるものって、何つーか 「大多数にとって便利ではあるが、個に応える繊細さには欠ける」 ものばっかだねぇ。それって同じくニンゲンの文化ではあっても、文学の道ではなく、政治の道だよね。
……政治はニンゲンの最高のArtであるってゆー考え方 (古代ローマの政体の変遷!) はわからんでもないけど、アジアの土民な私には実感うすいなぁ(笑)。
ま、日本も最近、雨期と乾期しかないよーなヘンな気候に変わりつつあるんだけどね。どーしよーもない気候や自然の変化ゆえに、グローバリズムの流れから脱落したりして(笑)。いや、世界全体の気候が変わってったら、それどこじゃないけど(笑)。

« 浮きつ沈みつプール | トップページ | スコールだよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/5574768

この記事へのトラックバック一覧です: それにしても:

« 浮きつ沈みつプール | トップページ | スコールだよ »