読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 瞳の中の梁 | トップページ | 褪せてますけど »

まずは四ヶ月

土曜日にやった、親族・友人による中年ヨガの集いでの「おしり引き締め体操」で、うぐうぐと過ごした一日。近所の図書館に行ったあと、ざざーっと風呂に入る。昼風呂はいいもんですな……人間としてダメになりそうな感じがまたいい。

月謝入れ忘れてたこともあり、またお絵かきに行く。今日はまじめな若者ばかりだったせいか先生もギャグなし。おかげで無駄口なしで、ひたすら描いていた。9分通り仕上がってる箇所を、よく見直すと比率が誤っていることに気付いて、内心の葛藤をねじふせて、練りゴムでぺたぺた消してまた描き直す。『も、もうごまかしちゃわないか?』 『しかし描き直すほど上達するというし』 などという煩悶。デッサン力以前にまず精神力が鍛えられる気が(笑)。
「デッサンは家でも描いてくださいね~」と言われて困る。イーゼルはそう高くはないようだが、しかしこの猫のニクキュウ以下の部屋のどこに置けばいいのか。

あと、やりたいことがいっぱいあるのが困るなぁ。どう考えても人様の倍はヒマな人間だと思うのだが、なぜかやりたいことをやる上での時間は常に足り苦しい。職場で週五日働いた上に家で食事の仕度をしたり子供の世話をしたりしながらも、自分のやりたいことをコツコツ学んで、すぐれた技能をマスターしたりする人は決して少なくはないようだ。どうやって時間をやりくりしているのだろう。謎すぎる。

そうそう、某連れが作った「ごま豆腐」ページ、ひいき目抜きで、参考になるしなかなか面白いかと。むちゃくちゃおいしいので、根性とヒマがある人は、ぜひ。バーミックスとかいう調理器具を使うと早いかもしらんし。
※他のページについての質問ひいては様々なギモンについてはオンラインおよび第三者同席場所では一切受け付けないので念のため(笑)。

もうすぐ8月も終わる。んで9月になる。まぁ、いってみれば四月からの一学期が終わったよーなもんだ。
周囲を見るに、結婚を決めて新生活を確かな足取りで歩み出した人たちとか、長年のシゴトを辞めることにした香具師とか、ゲームの二次創作サイトを設立して好評を博してるムスメさんとか、いろいろと変化していたりする。
どの程度じぶんは進歩できたんだろーか。心もとないが、まぁ、もうすぐ新学期。うん。

« 瞳の中の梁 | トップページ | 褪せてますけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きゃあ、すごいすごい胡麻豆腐。
つくりたくなってきたけど、どうしよう。おいしそう。
すてきなページだ!

そうそう、ずっとせいさんに伝えたかったのだけど、大村さんも関さんも結婚したの知ってました?
http://po-m.com/forum/
ここでみつけたの。
なつかしくなって、思わず入会して久しぶりに詩を書いてしまいました。Rさんにも見せたら、やっぱりなつかしさやらなんやらで数年ぶりに書き下ろし詩を書いてupしてました。関さんは奥主榮さんというお名前です。ぜひぜひみてみてくださいませ。しあわせそう~。

おおっ、こんにちは~。
自家製ごま豆腐は、んまいです。和食なお店にいくと、ちょっぴりしか出されないものを、がばちょと食べてると、まるで「洗面器プリン」気分。ご家族で交代交代にごま摺りをやるとたのしいかもしれません。
ちなみに、うちでも、さかなさんのブログを参考に玄蕃蔵たのみました(笑)。んまいものと良い本さがしに、さかなさんのブログはおおいに指針になっております。

大村さんも関さんもご結婚されていたとは!
現代詩フォーラムのサイトの存在は知っておりましたが(立ち上げの頃は見てたし)、情報が取り出しにくい造りなので(笑)、ちっとも知らずにいました。……いま見に行っても、肝心のご結婚情報がどこに書かれているのやら、よくわからんかったですが、ともかくめでたい!
旧知な人の現在の幸福を知る時って、長生きしててよかったと思う時ですな。幸福の伝書鳩をしてくださり、ありがとうございました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/5681635

この記事へのトラックバック一覧です: まずは四ヶ月:

« 瞳の中の梁 | トップページ | 褪せてますけど »