読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 納涼だよ、おっかさん | トップページ | スーパーサイズ・ミー »

かきかき

こないだ行かなかったので振り替えでお絵かき教室。えんぴつでせこせこと描く。それにしても、陰影の調子をつけはじめて初めて、カタチを取り損ねていることに気付くのは何とかならないものか。
練りゴムで消し、消してはまた描く。むつかしいものだ。しかし気楽に描いているのでたのしい。精緻な鉛筆デッサンだと、それこそグレースケール256階調ですかー!みたいなレベルで描き分けてたりするが、いまの私ゃせいぜい5階調。
ただ、だからといって、「短期間にうまくなろう」 とは何だか思わない。負荷をかけない程度に楽しみ、その結果、すこしは上達したらもうけものというかんじ。もともと何をやらせても一心不乱型の自分としてはたいした心境の変化だが、これも老いというものか。……いや、描いてる間はよそみせずに一心不乱なんですけどね。おかげで他の生徒さんの顔、まったく知らないのだ。
しかし……今朝は朝から夏風邪ぽかったが(連れはすでにダウンしている)、おえかきに集中してた時には気にならなかった。その反動でか、帰ってきたら、むちゃくちゃだるい……(--;。ううう。

« 納涼だよ、おっかさん | トップページ | スーパーサイズ・ミー »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/5069895

この記事へのトラックバック一覧です: かきかき:

« 納涼だよ、おっかさん | トップページ | スーパーサイズ・ミー »