読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 地震とかコレステロールとか。 | トップページ | ショック…… »

エロとこども

きょうは旧き強敵(とも)のお伴で有隣堂のコミックコーナーに寄り、絵柄が好みでふと目に留めたマンガが古風にエロいとゆーので「ほほぅ」と買ってみたところ、私的にはアタリでした。「ラブ クラッシック」という本。木曜日生まれなら確実に(;´Д`)'`ァ'`ァ。エロではなく胸に迫るエロスです……誤解なきよう。
そうそう。そーゆー私が言うセリフではないのでつが、昨今のヨノナカはエロが氾濫しすぎですな。てゆーか、ネットの知己様の紹介記事で知った少女マンガのすげぇページ(←直リン)など見ると、こんなのーみそ腐ったマンガをガキに読ませんなー!!と絶叫したくなります(いや、ナイス解説に爆笑して死ぬかと思いますたが)。
てゆーか、これじゃ世の親御さん方も心配だわなぁ。ローティーン向きエロ作品ならば 「性愛が人間存在の一部として描かれている」 「登場人物のビジュアルを凡庸なものに変換しても読むに耐える設定」 「人間の他の関係性以上に物理的・精神的にリスクが伴うことが描かれている」 あたりを押さえたものを載せろよ、と思うのですが(違?)。
まぁ、想像世界でお人形たちを振り回して「全能者経験」を満たしておくのは、人間に必要といえるかもしれません。子供が虫とかを残酷に殺しまくって、やがて成長すると「ああ、悪いことをしたなぁ」 と自然に思えてくるよーなもんで。でも、想像と現実のあわいの時間で生きてるガキんちょたちを、追い立てるよーに煽って焚きつける風潮って……、なんかねぇ。たくさんの可能性を持ついきものを既成の想像の檻に閉じこめるよーなもんでしょ? 生命のエロスを性のエロに限定・卑小化すること、そのままだよね。 エロスが悲鳴をあげるストレス社会、ビョーキな高密度社会のあらわれだと思うぜぃ。

« 地震とかコレステロールとか。 | トップページ | ショック…… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エロってほどではないのですが、最近のラブコメ? 漫画を見ると、溜めがないなあと思います。

違う言い方ですと障害。めぞん一刻で言えば、三鷹くんがいません。
もう第1話から、女の子が主人公大好きー。好き好きー。
元来ラブコメなんて都合のいいものですが、昨今のは行き過ぎでござる。
僕なら喜ぶ前に「新興宗教の勧誘班?」とか思いますな、あれは。

第一、子供の教育だどうだという話の前に、溜めがなければ漫画は面白くないのですよう。適度な障害を用意してくれよう。

とか思って、だらだら長いコメントをしてしまいました。

こんにちは~。
いへいへ、あれらはラブコメではありません。違います。
脳内エロゲ(ただのノベル・分岐なし……ってゲームじゃないって)
のコミック化なんです。そうに違いありません。断じてそうです。
そう考えないと、過去のラブコメに悪い気がしますし。

ま、立ちはだかる障害だとか葛藤だとか、そーゆー激しい摩擦に
耐え切れないのも、若さとか未熟ってヤツなのでしょうな……。

老いたかな(ボソ)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/5136675

この記事へのトラックバック一覧です: エロとこども:

« 地震とかコレステロールとか。 | トップページ | ショック…… »