読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 愛されれば幸福だし、愛すれば悔いはない | トップページ | キッコロ、万葉の湯へ »

もっとサティスファクション

昨日は中年ヨガの集い。いや、ひさびさの運動にヒーヒーと音を上げて、途中からは中年指圧の集い。そこで年若の義兄に“本八幡のジャガー”なる人物の存在を教唆された。端的に言えば、本職は仕立て屋さんの社長さんだが、ミック・ジャガーを偏愛するあまりジャガーと名乗って、シュミで20年以上にわたって音楽活動を続けているヒトらしい。……しかし何故かコスチュームはデーモン木暮ばりで、楽曲は80年代ポップス+R&B歌唱のようなのだが。現在、千葉TVにてご活躍らしい……てか枠買い取って、怪獣と闘ってる番組流してたらしいし。ご本人の公式サイトに行くと、どうにも手製。しかしCGやFLASHやらオール自作。水準はどうあれ多才ではないか。たしかに感銘を受ける人物だ。

そういえば。誤解するむきもあろうが、私は決してイロモノ好きでもマイナー好きでもない。ましてや、そういう人々を見世物的に揶揄したり嘲笑して知識人ぶる’80年代サブカル的な卑しい品性の持ち合わせなどない。そこのとこは絶対に間違えてほしくない。
私がこーゆー“過剰なヒトたち”が好きなのは、単純にどうしても他人とは思えないからだ。
私も才智や機会、および意味不明なほどのスパーク魂に恵まれていたならば過剰な道へと踏み外したかったところが、器が足りずに毎日のほほんと生きている。あまり誉められたものではない。その一点においても、こーゆー過剰なヒトたちには心からのリスペクトを捧げたい。
つまり個人的な美意識として、 「YEAH!」 なスピリットで My Winding Road をカッ飛ばして生きてるヒトは、正義。だが、ちんけなモノサシでちまちまちまちまと他人様を見上げたり見下したりで愚痴や嫉妬で心をいっぱいにするような生き方は、美しくない。「いのちの時間」 をそんなふーに使うのは、もったいないを通り越して、馬鹿な成金が札ビラ撒き散らしてるよーなイヤげさ。

そう、決して「ミョーなもの好き」を取り繕っているわけではない(汗)。なに、人間が好きなことを一生懸命に追求する姿って、皆どこか滑稽なもんではないかい? 世間サマの評判や価値判断の後ろ盾があれば、「物好き」が「教養人」と呼ばれ、「仕切りたがり」が「政治家」と呼ばれたりもして、みんな真面目な顔でセンセイ、センセイと呼ぶ、というシクミになっているだけのこと。コドモのよーに真に受ける必要なんてないわな。

« 愛されれば幸福だし、愛すれば悔いはない | トップページ | キッコロ、万葉の湯へ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

土曜はお疲れ様でした。今日から梅雨明けという事で暑いですね。
早速ジャガーズHP拝見させていただきました。公式HPなんてあったんですね(驚)好調千葉マリーンズに便乗してみたり、みうらじゅんと絡んでみたりと相変わらずご健在のようで何よりです(^^)ちなみに視聴のところにあった「黙ってジャガーに・・・」は私の高校時代のナツメロなんですよ(笑)
さて昨日あひるさんが急に歯痛になってしまいまして。今日は休日診療にいってきました。しばらく通院ということになりそう。皆さんもちょっと不調を感じたら早めに病院に行った方が良いですよ。
ではまた。

たこさん、こんにちは~。ホントに今日は暑かったですな。いや、ずーっと温泉はいってて暑いも何もあったもんじゃなかったのですが。
ジャガーさん、ミック・ジャガーと縁もゆかりもなさげなあのポップな曲調にノックアウトされました。やはりみうらじゅんはみうらじゅんだけあって(笑)、ジャガーさんを見逃してないのですね。
歯痛はヒサンですな……ほかにも、ぎっくり腰だの四十肩だの近視乱視だの、気をつけることは増えるばかり。おふたりとも多少なりともストレッチして元気に夏をお迎えくだされ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/5005358

この記事へのトラックバック一覧です: もっとサティスファクション:

« 愛されれば幸福だし、愛すれば悔いはない | トップページ | キッコロ、万葉の湯へ »