読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 波波 | トップページ | 海獣の逆襲 »

ルーヴル美術館展みたよ

昨日はブログが不調で書き込めず。午前中どしゃぶりの雨のなかを医者にいって、血を抜かれて検査結果きいたら、まぁ大丈夫とのこと。安心。やや血が足りないかもしらんが、許容範囲内らしい。
んで、診察が5分で終わったあと、午後出社までのあまった時間をルーヴル展にでかけた。雨のなかであんなに混んでいるとは……それでも入場は10分待ち程度だからマシだね。かなりデカイサイズの絵が多くて感動。てか、貴族の館でもないとあんなん飾れないからなー。そこらの家だと壁ごと崩落するぞ。
近代以前の画家って、アーティストとかいう以前にアルチザンだから、やっぱり素直に 「うまいなー」 って驚嘆できる。……印象派が日本人に人気があるのは、ジャポニズムの影響や明るい色合いなどもさることながら、もしかしたら自分にも描けるかも的な親しみやすさがあるからかもね。
帰りにグッズコーナーに寄る。たいそう好ましい絵はあっても、ポスターや安手の複製では色味が大きく違っていて、(´・ω・`)ショボーン。クリアファイルを光に透かせると、かろうじてそんな感じになったので、それを入手。
部屋の壁にはいま、別の絵の絵ハガキを買って飾ってあるが、ふと気づくと 「ハダカのねぃちゃんの絵ばっかり貼ってある部屋」になっている事実に気付いてトホホ。いや、こないだのヴィーナスとか、素潜り世界一のおねーさんの記事切り抜きとかなんだけどさ……字面だけ見るとまるで変態さん。※ちなみに海から上がってきた女性の絵ばっかりなんだよ、偶然だけど。

« 波波 | トップページ | 海獣の逆襲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/4680179

この記事へのトラックバック一覧です: ルーヴル美術館展みたよ:

« 波波 | トップページ | 海獣の逆襲 »