読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 一心同体 | トップページ | ペーソス(=トホホ感)はパトス(=燃え燃え)が語源だそうだ »

おとりかえフェア (スローモーに)

たるたる言ってる割には、土曜には旧知な仲と目黒でアンソール展を見てきた。会期が日曜までだったし。
庭園美術館(旧朝香宮邸)のアールデコは相変わらず美しかったけども、アンソールと合わない合わない(笑)。とはいえアンソールも、なんか……。イラストレーター的な感じの才能のヒトと思えるのだけど、被害妄想が生じて一種 「アウトサイダーアート」 というか、マジ逝っちゃってる時期と作品があって、そこらで評価うけたようで……皮肉なもんですがね。大作 「キリストのブリュッセル入城」 が来てなかったのは残念。20年前に鎌倉の近代美術館で大規模なアンソール展が開かれた時には来てたのに(その時に行かなかったので、リベンジとして出かけたワケ)。

そして今日。図書館に出かけて二十冊ほど文庫本を寄贈。あと、やふおく用の梱包。なんか、定期的にモノを捨てたくなるので、こういうことが起きる。でも、ただ捨てるのではモノの旅路が終わってしまう。モノにももう少し世間を見聞させてやろうというのが、仮の宿とはいえ家主の親心ってもんだろう。と、いつも捨て値で始めるので、たいてい完売してしまう。手間を考えると捨てたほうがなんぼかラクなんだけどね。また読みたいタイプの本は図書館へ寄贈すると、あとでたまに元気に稼働している姿を見かけたりする。心がなごむ。

自分のまわりの、ヒトとかモノとか。しあわせな旅路をたどってほしいもんです。スイカを四つにパカッと割ったみたいな口で心底からわらえるよーな、ね。

« 一心同体 | トップページ | ペーソス(=トホホ感)はパトス(=燃え燃え)が語源だそうだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/4528372

この記事へのトラックバック一覧です: おとりかえフェア (スローモーに):

« 一心同体 | トップページ | ペーソス(=トホホ感)はパトス(=燃え燃え)が語源だそうだ »