読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« けったいなものども | トップページ | 伸びたゴム »

ねじけるな

人間、逆境のなかで頑張ってると、根性もパワーもつくが、ねじける部分も出てくる。鬱屈がすぐに怒りやひがみやそねみになって、解決になろうがなるまいが噴き出してきたりする。ゲットー育ち(笑)だと、そーゆー人間はよくいるし、自分も相当そんな部分があるのも事実。
今日は、そんなゲットーカラーの強烈な人に会って、なんかとってもイヤな気分になってしまった。
(あれじゃ普通の人にイヤがられても引かれてもアタリマエだよな……) と何だか自分がいたたまれない気持ちに。酒癖の悪い親族と同席しちまって、ご近所やら親戚やら他の席の客に詫びて回るような、そんないたたまれなさ(笑)。……いやホント、家族や親族って良くも悪くもやるせないもんです。閑話休題。
怒りというのは、きちんと「壊すもの」と「作るもの」を峻別せずに振り回したら、ロクなことにはならない。回りを傷つけ、自分を傷つけ、生活を破壊し、生きる力を破壊する。
ヨノナカはくさくさすることが一杯あって、鬱屈は気が遠くなるくらいに溜まっていって、それでも「心豊かに」暮らしたいなら「金持ちケンカせず」が一番なのだなぁ、とか思わされたり。

« けったいなものども | トップページ | 伸びたゴム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/3717178

この記事へのトラックバック一覧です: ねじけるな:

« けったいなものども | トップページ | 伸びたゴム »