読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« ぐうぜんにも | トップページ | いいのか悪いのか »

人間、体力だ

今日はのろのろと起きて連れだって野毛の図書館に行く。「らんま1/2」の一冊を立ち読みできたので、九能先輩について理解しました>某Pさん
滞在わずか15分くらいで出て、てろてろと歩く。先月に閉館した横浜日劇の近くのタイ街が目当て。たくさんある雑貨屋のどれかに入れば、タイカレーのペーストとかココナッツミルクとか、冷蔵での野菜とか冷凍の魚とかもちろん、現地のTVビデオとかシャンプーとかリンスとか、もう何でもモロモロ。ちなみにココナッツミルクは一缶120えん。安いのではないかな?
JR根岸線の線路をはさんで顔が異なるのは横浜の特徴ですが……、若葉町あたり、タイ語のスーパーやタイ語の看板、激しいフーゾクネオンと昭和な洋品店や米屋が混在して、なお健在。街路にはコロンビア辺りから来たよーなパツキンねーちゃんやアフリカ渡りの黒人なんぞも多々、そうかと思えば因業地元ババァの立ち話も散見。なんかますます濃ゆい町になってます。
連れに言わせると「ケガレがひどい感じの町だね~……ここらのメシ屋じゃ食べたくないな……」となりますが、私はけっこー好きです、この腐れ風情。東陽片岡的世界になじみがいいからなぁ。ただし、不慣れな人は陽が沈んでからは足を運ばないことをオススメします。

んで、元気温存のまま家に帰る。昨日なぜか背中を傷めていたので(つったよーな……水泳のせい?)、それをかばいつつ洗濯ものを干していたら、足の裏をつる。「うぉわぁぁ!!」 その場にうずくまって呻いていて、連れに事の次第を告げたら頭をはたかれた。くそー。
ということもあって、ヤフオクで随分前に購入した「パワーヨーガ」のDVDを見て、ちと一緒にやってみる。……これを「中年ヨーガの集い」に導入したら、十分後には全員死体になってる _| ̄|○ ハァハァ。
最近、「芯がつよい身体」について考えたのだが……、自然の中で、できるだけ薄着で、まいにち駆け回ってるのが一番ではなかろうか。マシンとかエクササイズでは、見映えこそよくなっても、たとえば武術でいうところの「つよいカラダ」にはなれそうもない。
おそらく、「人間」や「自然」を相手にしてると入力情報が飛躍的に大きくなるので、そうした情報を動的に処理してリアルタイム制御する能力が発達してくるのではなかろうか(これは運動神経という問題ではないのだ)。つまり、マシントレーニングには、こんぴうたで例えるなら「ディスクやCPUだけスペック上げたってしょーがないじゃん」的な問題があるのではなかろうかと思うのですよ、うん。
……だからといって、毎日徒歩で通勤する気力はないけど。

« ぐうぜんにも | トップページ | いいのか悪いのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東陽片岡的ですか。行ってみたいものですなあ。決してきれいではないけど、安心できる世界。

真っ白で美しいものは、汚してしまうのが怖くなるけど、すでに汚れてるものは安心して親しめるとでもいいますか。

こんにちは~、コメント失念していたのは、あまりにもディープなあの世界をどう説明したらいいのか、悩んだ末に逃避したせいでせう。
黄金町を頂点に関内と桜木町を三角形に結んだ辺りを歩くと地元民な横浜になります。親しみがもてる町です。親しみたくないという意見が大半ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/3271887

この記事へのトラックバック一覧です: 人間、体力だ:

« ぐうぜんにも | トップページ | いいのか悪いのか »