読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« スカスカ | トップページ | 叩けば開かれる、だがしかし »

つられるとでも……クマー!!

要はさー、今日は水泳やってて平泳ぎに悪戦苦闘して、だが光が見えてきてチョーシこいてたら、思い切りふくらはぎつって、完全にベヘリット化してしまったということを書きつらねてたんだけどさー、とちゅーでヨソのサイト覗いたりしたら、書いてた文章がまたまた消えちまったんだよぉぉぉぉぉい!!(号泣)

んで。水泳帰りは雨。来るときには古賀春江風な春の宵月だったというのに。てくてく帰る途中、「水分不足だとつりやすくなる」と言われたことを思いだし、いっぽん100円の自販機の前にたたずむ。「アミノンジャー」がお気に入りなアミノサプリを飲みたいところだったが、本気でやせなきゃ系が入ってきているので、単に水にした。
んで、こんなトシになってさえ、歩きながらでも飲むイタイ人なので、その場で飲もうとしたが、雨のなか歩きながら飲むのは大変。そこで駅前の、閉まったタバコ屋の軒下で、傘さしたまま雨やどり。
水がつめたい。
味がないものを、ただごくごく飲む。
目の前を、傘がある人ない人、急ぎ足に駅に向かう。
なんとなく取り残されたように立って、水をのんでいた。
ふと薔薇水のことが頭をよぎり、なんとなく薔薇の木になって、根っこで水のんでる気になった。
そうか。雨ってことは、みんな、飲んでるんだなぁ。
と、思いながら、あたりの立木に目をやった。
みな、土にしみいる水をのんでいるのが、よくわかるように思えた。
しばらく、いっしょに水のんだ。

帰りに、歩道橋わたる時……でなく歩道橋のそばの横断歩道をわたる時、空に浮かんでたのはエンジェルでもジンライムのようなお月様でもなく、エルンスト風の黒雲のなかから顔のぞかせる、白い丸い月。つまり、なんだ、春はシュールな季節ってことで。

« スカスカ | トップページ | 叩けば開かれる、だがしかし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/3425411

この記事へのトラックバック一覧です: つられるとでも……クマー!!:

« スカスカ | トップページ | 叩けば開かれる、だがしかし »