読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« ニフティなんとかしろ | トップページ | ぼちぼち »

気分を変えて

新年も過ぎたこったし、とテンプレートを新しくした。でもバックナンバーはデコトラのまま保存しておくことを選んだ因業な私。
テンプレートの話に戻るが、新品のノートというのは、なんかとてつもなくいい。たくさん書いたり描いたりできそうな気がする。それでぱかぱか買って、んでもって使ってないノートが実はたくさんある(わー!)。
人間、日々たくさん想うことはあっても、文章にしたり口に出したりするのはわずか。イゴイゴとアタマを忙しく動かしてても、アウトプットはショボーンなものだ。そう見てみると、少なからぬ人が人間関係で悩みが尽きないのは、ごく当然な気もする。伝えないとわからない。しかも相手にわかる言葉に直せないと伝わらない。
まぁ、ごく当然のことなのだけど、なかなか自省できない。やっぱそれは、ほとんどの場合人は人と 『相手と良い関係を築きたい』 などと思って相対しているのではなく、『私の眠りを邪魔するな』 とだけ言いたいのだからだ、と思う。
あめつちが歌うよーに 『どうにも止まらない』 で訴えているのか、単にリサイタルを開く自分に悦に入る 『ジャイアンリサイタル』 なのか。人間の表現には、常に二つの道があるよーな気がする。
どっちか、などとは言わない。このバランスが取れてるのが、自他ともにイイ感じではなかろーか。

胸のほととぎすがいつも鳴くわけでなくとも。梅の枝を用意して、ノートを用意して、暖かい格好して待ってる気分。空振りでも実はあまり構わない。鳴こうが鳴くまいが、釣れようが釣れまいが、そういうことではない。
不幸な思いで待ってるものは、来たとしても大して幸せにしちゃくれない。経験則は語る(笑)。

« ニフティなんとかしろ | トップページ | ぼちぼち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/2863912

この記事へのトラックバック一覧です: 気分を変えて:

« ニフティなんとかしろ | トップページ | ぼちぼち »