読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« ゲンセンカンたらこ | トップページ | 地獄のハイウェイ »

青空ヤメタランス

朝、目が醒める。心地よい布団のなかから窓をみる。
ガラス戸越しでもわかる、吸われるような、青い空。澄んだ冬の陽射し。
幸福な心地をさらに浮かれさせるように街に響く、ゴミゼロの歌(※)。
……って、ゴミ回収の時間って……。時計を見る。いつも、家を出ている時間。「わー!」
大あわてで連絡を入れた。だが、一時間おそく起きたのに、遅刻は15分。いつも単にウダウダしているせいなのか、食事を含むあらゆる身支度が人の三倍早いせいなのか(走るのも泳ぐのも遅いというのに)。
目覚ましが鳴らなかったのだが、セットし忘れたのだろうか。消したのだろうか。それもよくわからない。まぁ、最近ちと疲れてたので、内なるヤメタランス(※)があばれたのだろう。たゆまぬ勤勉さと私との間の距離は、地球とタイタン探査機よりも遠いのだし。
もちろん、15分ばかり遅刻しても全く目立たない。そもそも、私の仕事は一日二日不在でも支障はないのだ。おまけに、活気はないのにともかく出入りが多い職場なので、誰かが一日いなくても、さらには見知らぬ人が職場に何時間かウロウロしていても誰も気付かないと思う。
青空の下、また一週間がすぎた。ふ~。

※ゴミゼロの歌……横浜市では『G30』というゴミ削減キャンペーンがあり、ゴミ収集車はクレイジーケンバンドの『いいね!横浜 G30』という曲を流しながらやってくる。天気がいい日など、しりあがり寿の描くハッピー・レビュウの世界に居るような気分にさせられる。これはネタではない、現実だ
※ヤメタランス……私が宇宙で一番好きな怪獣。

« ゲンセンカンたらこ | トップページ | 地獄のハイウェイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/2650670

この記事へのトラックバック一覧です: 青空ヤメタランス:

« ゲンセンカンたらこ | トップページ | 地獄のハイウェイ »