読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 気分爽快 | トップページ | FALLIN, FALLIN »

下品なほどシャイ

職場に、自分と同じく下町育ちな若いムスメさんがいる。
基本的に温厚なオタ系中流階級風な職場なので、その下町ヤンキー系血中濃度バリバリっぷりが、めだつ(笑)。酒の席でのスパーク振りなど、よいとこのお嬢さん系の人に眉をひそめられたりもする。
「アタシめったにキレるタイプじゃないんすけどねー、や、あの時はムカついたっつーかァ~、ナメてんじゃねーよってカンジで、キましたよぉ」 てな会話……ここらは下町者にはネイティブな会話だが、平和な環境に育った人には、ハーレムの黒人英語なみに粗野に響くであろう。
だが。
とても素晴らしい文章を書く。それがまた、クサくなく、頭が良く、しっかりした足取りの、相当いい文章だ。
私も、目の前のスパークレディが筆者と知ったときには、最初 (マジかい!)とあぜんとした。
そして。
今日、機会があって、もすこし話した。んで気付いた。
彼女は、自分に備わったものすごく正確な観察眼や繊細なやさしさに、自分自身で照れちゃって、『うわー』 と叫びそうなくらいなのだなぁ、と。んで、その繊細さを人に気づかせまいと心配ってるなぁ、と。
下町育ち特有のシャイさだなぁ……。ビートたけしの照れを思ってもらえればわかりやすいだろう。
でも女性ではかなり珍しい。ものすごくオトコマエだなぁ、と感じ入るレベルだし。
なんか、すごく感動したので書き残しておくことにする。

※あ、彼女がDQNと勘違いされかねない書き方だったので補記。一般的な意味でいう学歴は当然、スポーツから英会話から幹事の仕切りから隠し芸まで何でも来い、なスーパーぶりを前提とした上で読んでください。
つか、育ちも含めての全人的教養の面で、いまの職場はレベル高いと思う。でも、(年齢が上でも下でも)尊敬できる人が周囲に居るのって、(・∀・)イイ!
ということで、『できるだけ他人の良い面を見よ』、『人をうやまい、謙虚であれ』 と年々ますます思ってます。精神衛生上いいよ。

« 気分爽快 | トップページ | FALLIN, FALLIN »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/2573113

この記事へのトラックバック一覧です: 下品なほどシャイ:

« 気分爽快 | トップページ | FALLIN, FALLIN »