読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« サナギマン | トップページ | たった三連休で »

10 years gone

整理整頓していたら。10年ほど昔の日記(というより覚え書き)が二年分ほど出てきた。
……進歩してない。全然進歩してない。すさまじくイタイ。今もイタイし、どうやら生来的にイタイ人という自覚はあるが、当時は当時なりのイタさが、まざまざと鮮烈。ガソリンかぶって火だるまになって死にたいくらいに激鬱になった。

同時に、こういうイタイ人間だからこそ、 「ナウなヤングが」 的なタワケた流行語や2ちゃん語や隠語の類が大好きなのだろうとも気付いた。つまり傷みが早い言葉、すぐに痛々しくなる言葉にこそ 「他人事じゃない」 親しみを感じるというか。古本なんかでも下世話な娯楽本やトンデモ本ほどしみじみ楽しいし。

と、現実逃避機構が働いたような段落を挟むのはさておき。
自分の過去の書き物や描き物を目にして、行く手を真っ黒な光で照らされたような衝撃と絶望に打ちのめされるのは、私の常態で、だから何も取っておきたくない部分もあるのだけれど、時には直視することも必要だろうなぁ、とも思う。だが……それにしても……生きる気力が根こぎにされそうなほど、トホホ鬱(力ない笑い)。

« サナギマン | トップページ | たった三連休で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ナウなヤング」ってイタイ言葉だったのですね・・・。我が家ではたまに私が暴走した際使っていたもので・・・。

大丈夫。家庭内は互いに許し合える空間であるべきだと思います。「アフロでフィーバー!」でも、「うわぁ、トンガってるぅ」でも、「シャイなハートにジンジンきちゃう~☆」でも、何でも。
ただそれが外でポロリと出ると、もう。……互いに用心したいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/2523858

この記事へのトラックバック一覧です: 10 years gone:

« サナギマン | トップページ | たった三連休で »