読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« リアルって | トップページ | だるだる »

お椀ライクに

日々がマタリと過ぎるのは恩寵だと思う。ので、心をできるだけ丸くしてこねて、わずかにでもモノを書いたり考えたりする力を中で再生しようとも感じる。なかなかナンギだけど。
平和な時は平和な時で不満をあら探しし、荒れる時は単にブツブツと沈んでゆくというのは、もうどうでもいい。そんなにたくさん命の時間がなくなってきてからも、そうしてるのは、もはや人間ではなく機械であろう。
あるいは、考えていないと自分が消えてしまうと思うのだろうか。だから必死こいて、悩んでるフリをしたり、頑張ってるフリをしたり、いっしょけんめいやるのだろか。
だが、そんなことで消えちまうもんは初めから存在しちゃいない。ましてや、もし『ちゃんとしてる自分』するためだけにそうするなら、それは世間様への免罪符にはなろうが、自分自身に対する犯罪だ。
などと考えるので、もっともっと心を自由にして、もっともっと人生を楽しもうという思いが最近ますます強くなっている。
それはまぁ、しあわせになりたいと明日や明後日を夢見るんじゃなく、不幸も幸福も今の瞬間の心にみっちりと感じとってやるぞー、ということなのだけど。いや、だって生きてるのってそれ自体でスゴイことじゃん。

« リアルって | トップページ | だるだる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お椀ライクに:

« リアルって | トップページ | だるだる »