読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 魂魄と肉体の言い分 | トップページ | ワニと旅する »

すべては消えゆく

先ほどまで、とある好きな映画について分析を加え、書いた末に書き込み失敗。消えてしまった。かなり心の力をこめて書いたのでガックリ。水泳でへばってきた帰りなので、もう一度書く気力はない。
けれど落ち込むほどのこともない。私は自分が書いたものはあまり手元にない。整理ベタとか引っ越しとかフロッピー破損とか衝動的な在庫一掃だとか、ともかくいろいろなことで散逸する。ま、『書いたものを本気で保存しときたかったら印刷or手書き』が正解だとも思うし。あるいは『石にでも彫れ』だろう(ROM焼きにあらず)。
もし地上の電化製品、特に情報機器が皆ブッ壊れてしまうようなことがあったら……、このネットの膨大な情報はどこに逝ってしまうのだろう? いや、そんな事態ではネットだけ心配している場合じゃないけど(笑)。
水に書かれた言葉のように、ネットの言葉は流行り廃り激しく、右に左に意味を変え、曖昧なのに共鳴され、理が通らずとも肌に沿い、そしていつのまにか消えていく。
今晩も、私もまた、アメンボのように、書きつけて、もう寝よう。

ちなみに冒頭の映画は『ジョー・ブラックをよろしく』です。暗喩やイメージを丁寧に積み重ねた良品かと。

« 魂魄と肉体の言い分 | トップページ | ワニと旅する »

愛する本・映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/1344364

この記事へのトラックバック一覧です: すべては消えゆく:

« 魂魄と肉体の言い分 | トップページ | ワニと旅する »